紙兎ロペ の声優・監督の 内山勇士(ウチヤマユウジ)が解任、mixi ツイッターでコメント

めざましテレビで毎朝放送されているショートアニメ 紙兎ロペ の作者であり、声優(アキラ先輩・ロペ)も担当していた 内山勇士(ウチヤマユウジ)氏が解任・降板されている事が分かりました。

内山勇士(ウチヤマユウジ)氏が原作の 紙兎ロペ は元々、TOHOシネマズの劇場内にて作品の広告の間に公開されていたもの。これがDVD化され、2012年には映画化。そして めざましテレビで放送される事になったのだそうです。

紙兎ロペ ウチヤマユウジ
映画『紙兎ロぺ』ロぺ&アキラ先輩フィギュア付きスペシャルBOX

紙兎ロペ は、下町を舞台に 紙兎「ロペ」と紙リス「アキラ先輩」の2人が映画館に行くまでの珍道中を描いたもの。内山勇士(ウチヤマユウジ)氏はこの制作から 声優までを担当しており 独特のユルくてシュールな世界観が人気となりましたが2013年5月でなんとその全ての制作から

降板(解任)となった事を mixiやツイッターでファンに報告し、その胸の内を明かしています。

紙兎ロペ の声優であり監督だった内山勇士さん、解任に関するコメント

内山勇士(ウチヤマユウジ)氏の、mixi「紙兎ロペ 笑う朝には福来る トピック」では以下のようにコメントしています。

こんにちは、紙兎ロペの原作者の内山勇士です! 突然お邪魔してスミマセン。
先月ですが、紙兎ロペの監督、脚本、ロペとアキラの声などの すべての制作から完全に離れることになりました。 今まで応援してくださった皆様には感謝の言葉しかありません。

(抜粋)
また、現在オンエアされているストリートミュージシャンが出てくるネタや クイズのネタは、私が作ったものでは一切ありません。あり得ません。 あれらのネタ用に、私が新たに声を収録したことも一切ありません。

最後になりますが、紙兎ロペを好きになってくださった皆様、短い間でしたが 本当に本当にありがとうございました!!

ウチヤマユウジ、新作はロペが香る「野良スコ」

ツイッターのコメントは以下

『こんにちは、紙兎ロペの原作者の内山勇士です。先月ですが、紙兎ロペの監督、脚本、ロペとアキラの声などのすべての制作から完全に離れることになりました。今まで応援してくださった皆様には感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございました!』

現在めざましテレビで放送されているものは 内山勇士氏以外の方がされているそうで、紙兎ロペ の公式サイトの キャスト/スタッフ の欄は「Coming Soon」となっています。

紙兎ロペ グッズが可愛い!ストラップ ぬいぐるみ他

ちなみに、2013年6月19日の内山勇士氏のツイッターのつぶやきによれば「次回作の構想を練る中、一つだけ決まった事があります。それは[一人で全キャラの声をやる!]です」とのこと。

いつもこのスタイルで作品をつくってきたという内山勇士氏。次回作も楽しみです。

【続報!!】 ウチヤマユウジ、新作の「野良スコ」アニメを動画公開スタート!

ウチヤマユウジ/ツイッター
紙兎ロペ 笑う門には福来る トピック/mixi


合わせて読みたい

Related Posts

2013年6月21日

KasaZine (19:00)

カテゴリ:一般ニュース

« スタートレックに きゃりーぱみゅぱみゅ!中田ヤスタカ プロデュースで楽曲に参加 | ホーム | 銀ブラ の由来(意味)、実は銀座の喫茶店に秘密があった! »

このページの先頭へ