宮崎駿、プロフェッショナル 仕事の流儀で1000日密着!

NHKの密着ドキュメント番組 プロフェッショナル 仕事の流儀 にて、2013年8月26日の放送分で 宮崎駿スペシャル 「風立ちぬ」1000日の記録 が放送されます。

風立ちぬ は今年7月に公開された宮崎駿 氏の新作ですが、この制作現場に プロフェッショナル仕事の流儀 スタッフが密着!「崖の上のポニョ」に引き続き、3年にわたる長期密着取材で 宮崎駿の素顔や 風立ちぬ に込められた想いなどを描き出します。

[次回作、かぐや姫の物語 予告編は怖いけど、期待大!11月23日公開

宮崎駿、プロフェッショナル 仕事の流儀で1000日密着
フィルムコミック 風立ちぬ(上)

風立ちぬ の制作期間中に起こった東日本大震災。
甚大な被害に見舞われた東日本の姿に、多くの人が「今自分は、こんなことをやっている場合なのだろうか」と考えさせられた例はこれまでにも多く報じられてきました。特にエンターテイメントを発信する職業の方にはその気持ちは多く見られたと聞きます。

東日本大震災で 宮崎駿は何思う

プロフェッショナル仕事の流儀 では、被災地に赴く宮崎駿 氏にも密着していて

予告では「女の子が元気になりました、とか あっちの世界に行きました とか、そんな話を作るときじゃないんだよ 今」

という印象的な言葉を残しています。そんな想いも含めつつ 紡ぎ出した「風立ちぬ」という作品。

今回の密着を見る前と後では、作品の感じ方もまた変わってくるかもしれませんね。宮崎駿 スペシャルは2013年8月26日(月)22時から放送予定です。

プロフェッショナル 仕事の流儀 DVDボックス
プロフェッショナル 仕事の流儀 DVD BOX X


合わせて読みたい

Related Posts

2013年8月25日

KasaZine (10:07)

カテゴリ:映画

« 映画 42世界を変えた男 の日本公開は11月!メジャー永久欠番の物語 | ホーム | ぎゅぎゅっと かじる練乳アイス、練乳ミルク好きにはたまらん »

このページの先頭へ